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夏バテ防止!「夏の八宝菜」

食養御膳
07 /11 2013
       食養御膳7月3週お届けのお料理をご紹介します。

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      猛暑、大雨、空梅雨と、日本列島は悪天候ににさいなまれています。
     そんな時、やっぱり体力を蓄え、ほどよい休養も必要。
     疲れた身体に野菜たっぷりの八宝菜、うれしいですね。
     出盛り柔らかスルメイカ、塩麹に漬け込んだ三元豚がビタミン、ミネラルを
     補給します。


  3品合わせて1食当たりの栄養価は、   
    エネルギー 433kcal、たんぱく質 24.4g、カルシウム 173㎎、塩分 3.1g です。


                   主菜 夏の八宝菜 150g
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レシピ  ①キャベツは一口大に切り、椎茸は四ツ割りにします。
      きゅうりとナスは縦半分にして斜めにスライスし、ナスは油で揚げます。
      人参は千切りにしてゆでます。玉ねぎはスライスして湯通しします。
      イカは輪切りにして油通しします。豚肉は塩麹、片栗粉とまぶし湯通し
      します。   
       ②油を熱した鍋に、みじん切りにしたニンニクと生姜を炒めます。
      キャベツを炒め、ナスを入れしんなりしたら残りの野菜を入れます。
      全体を混ぜ合わせ、豚肉を入れます。だし汁、調味料(砂糖、酒、かき油、
      醤油、塩)を入れて全体を混ぜ合わせたら水溶き片栗粉でとろみをつけて
      できあがりです。              


副菜 かぼちゃのいとこ煮 130g
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   熊本の大矢野有機さんから緊急入荷の
 カボチャがほっくり。やさしい小豆とぴったりの
 定番おかず、「いとこ煮」です。甘さもほどよい
 ですよ。



小鉢 モロヘイヤの高野豆腐和え 65g
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   夏といえば王者?モロヘイヤ。古代エジプトで
 滋養のため食べられていたという、暑さに負けな
 い栄養価がぎっしり。高野豆腐もたんぱく質を
 補給します。


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