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「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 4月25日(土)お届けお料理できました。

食養御膳
04 /23 2015
豚しゃぶのマリネ 鮭の南蛮漬け 高野豆腐の肉巻き
①「豚しゃぶマリネ」 ②「鮭の南蛮漬け」 ③「高野豆腐の肉巻き」
八宝菜 すり身の油揚げ巻き
④「八宝菜」 ⑤「すり身の油あげ巻き」

主菜 「豚しゃぶマリネ」  
副菜 「野菜煮」


豚しゃぶのマリネ 

豚肉は塩麹に漬け肉の旨味をだしました。
白ワインを使ったドレッシングにたっぷりの野菜と一緒に漬け込み、まろやかな味に仕上げました。 
副菜は「野菜煮」。根菜とお豆、麩とボリュームたっぷりのお母さんの味です。

栄養価は二品合わせて エネルギー:304kcal たんぱく質:15.9g カルシウム:118mg 塩分:1.2g


主菜 「鮭の南蛮漬け」    
副菜 「海藻スクランブルエッグ」 

鮭の南蛮漬け

紅鮭は酒と油を振りかけて小麦粉を付けて焼きました。
人参、玉ねぎ、ピーマン・・・たっぷりの野菜と一緒に南蛮酢でさっぱりと。

栄養価は二品合わせて エネルギー:276kcal たんぱく質 :21.4g カルシウム: 100mg 塩分:1.4g


主菜 「高野豆腐の肉巻き」
副菜 「ふきの煮物」 
 

高野豆腐の肉巻き

三元豚のしゃぶしゃぶ用のお肉で、凍み豆腐、人参をくるっと巻きました。
凍み豆腐にしみただしが、お口いっぱいに広がります。

栄養価は二品合わせて  エネルギー:232kcal たんぱく質 :19.4g カルシウム:205mg 塩分:2.7g


主菜 「八宝菜」    
副菜 「四種のナムル」 

八宝菜

エビといか、肉、野菜とたっぷりの中華風うま煮。ぷりぷりきくらげも。
とろみで包まれご飯がすすむ一品です。

栄養価は二品合わせて エネルギー:271kcal たんぱく質 :13.3g カルシウム: 82mg 塩分:2.7g


主菜 「すり身の油揚げ巻き」
副菜 「切干しのごま和え」 
 

すり身の油揚げ巻き

鶏肉はたれを付けながら焼き付け。キャベツ、にんじん、玉ねぎを野菜炒め風にして添えました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:215kcal たんぱく質 :17.4g カルシウム:183mg 塩分:1.6g


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 「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 4月18日(土)お届けお料理できました。

食養御膳
04 /16 2015
野菜の炊き合せ 海の幸のフリッター 三元豚のソテー
①「野菜の炊き合わせ」 ②「海の幸のフリッター」 ③「三元豚のソテー」
ポテトとほうれん草のキッシュ 鶏の照り煮
④「ポテトとほうれん草のキッシュ」 ⑤「鶏の照り煮」

主菜 「野菜の炊き合わせ」  
副菜 「ふきの白和え」


野菜の炊き合せ 

それぞれの素材を生かし、ひとつひとつ丁寧に煮含めました。
車麩は卵をからめて焼き上げふっくらとした仕上がりです。
副菜は「ふきの白和え」。春のたより「うこぎ」もぱらぱらと。

栄養価は二品合わせて エネルギー:243kcal たんぱく質:14.3g カルシウム:210mg 塩分:2.0g


主菜 「海の幸のフリッター」    
副菜 「高野豆腐と野菜の煮物」 

海の幸のフリッター

薄力粉、牛乳、卵、塩をしっかりと混ぜ合わせて作った衣でいかやホタテなどをふっくらと揚げました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:242kcal たんぱく質 :15.8g カルシウム: 137mg 塩分:1.3g


主菜 「三元豚のソテー」
副菜 「豆とマカロニのサラダ」 
 

三元豚のソテー

平牧さんの三元豚肩ロースを塩麹で下味をつけて焼きました。大根、じゃがいも、人参は蒸し焼きにして。

栄養価は二品合わせて  エネルギー:348kcal たんぱく質 :16.8g カルシウム:78mg 塩分:2.2g


主菜 「ポテトとほうれん草のキッシュ」    
副菜 「ひよこ豆のごま和え」 

ポテトとほうれん草のキッシュ

手作りキッシュの生地はしっかりカリッと。野菜と紅鮭の風味も生きて食べ応えがあります。

栄養価は二品合わせて エネルギー:423kcal たんぱく質 :15.8g カルシウム: 170mg 塩分:0.8g


主菜 「鶏の照り煮」
副菜 「海藻サラダ」 
 

鶏の照り煮

鶏肉はたれを付けながら焼き付け。キャベツ、にんじん、玉ねぎを野菜炒め風にして添えました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:289kcal たんぱく質 :16.5g カルシウム:119mg 塩分:2.6g


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「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 4月11日(土)お届けお料理できました。

食養御膳
04 /09 2015
お麩のグラタン 鯖のカレー竜田揚げ ゆで鶏のおろしぽん酢
①「お麩のグラタン」 ②「鯖のカレー竜田揚げ」 ③「ゆで鶏のおろしポン酢」
ドライカレー ロールキャベツ
④「ドライカレー」 ⑤「ロールキャベツ」

主菜 「お麩のグラタン」  
副菜 「ミックスビーンズサラダ」


鯖のゴマ焼き 

バターと牛乳でまろやかに仕立てたソースの中に車麩をたっぷりと混ぜ合わせ、高タンパク、低カロリーに仕上げました。
副菜は「ミックスビーンズサラダ」。お豆いろいろ、野菜も一緒にマヨネーズで和えました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:304kcal たんぱく質:21.4g カルシウム:228mg 塩分:0.8g


主菜 「鯖のカレー竜田揚げ」    
副菜 「厚揚げの煮物」 

ささ身のソテー ソース付き

鯖は酒、醤油、みりんを振りかけ味をなじませ、カレー粉と片栗粉をまぶして焼き上げ。
お魚が苦手なお子さんにも人気の一品。

栄養価は二品合わせて エネルギー:364kcal たんぱく質 :22.6g カルシウム: 179mg 塩分:1.2g


主菜 「ゆで鶏のおろしポン酢」
副菜 「五目豆」 
 

五福煮

塩麹をまぶした鶏もも肉は蒸してふっくら。お酒と生姜の風味がお口に広がります。
厚めの半切りにした大根を添えて。

栄養価は二品合わせて  エネルギー:292kcal たんぱく質 :17.8g カルシウム:124mg 塩分:3.0g


主菜 「ドライカレー」    
副菜 「洋風卯の花」 

蓮根ハンバーグ

カレー風味の炒め物や、コロッケの具、もちろんごはんにかけても。
幅広く活用されるドライカレー、食欲も増します。

栄養価は二品合わせて エネルギー:381kcal たんぱく質 :19.6g カルシウム: 140mg 塩分:3.8g


主菜 「ロールキャベツ」
副菜 「大根ときのこのハーブ風味」 
 

マカロニと春野菜のグラタン

柔らかく甘みのあるキャベツで、くるっと巻きました。
ひき肉、ひじき、玉ねぎなど具だくさん。こだわりトマトピューレをたっぷり。

栄養価は二品合わせて エネルギー:195kcal たんぱく質 :10.5g カルシウム:73mg 塩分:1.1g


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「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 4月4日(土)お届けお料理できました。

食養御膳
04 /02 2015
鯖のゴマ焼き ささ身のソテー ソース付き 五福煮
①「さばのゴマ焼き」 ②「ささみのソテー
クリームソース付き」
③「五福煮」
蓮根ハンバーグ マカロニと春野菜のグラタン
④「蓮根ハンバーグ」 ⑤「マカロニと春野菜のグラタン」

主菜 「さばのゴマ焼き」  
副菜 「フキと揚げの炒め煮」


鯖のゴマ焼き 

さばの切り身をみりん、醤油に漬け込み、黒ごまをたっぷりふりかけ、蒸し焼きにしました。
鯖の脂身が美味しさを引き立てた一品に仕上がりました。
副菜は「フキと揚げの炒め煮」懐かしい和風味です。

栄養価は二品合わせて エネルギー:289kcal たんぱく質:15.5g カルシウム:159mg 塩分:1.4g


主菜 「ささみのソテー クリームソース付き」    
副菜 「じゃがいものオムレット」 

ささ身のソテー ソース付き

ヘルシーでタンパク質豊富なささ身。
観音開き、すじ切りにして、塩麹でふっくら。
バーニャカウダー風ソースでどうぞ。

栄養価は二品合わせて エネルギー:277kcal たんぱく質 :22.7g カルシウム: 104mg 塩分:1.5g


主菜 「五福煮」
副菜 「じゃがいもの塩焼き」 
 

五福煮

大きめのサイコロに切りそろえた揃えた野菜。炒めた鶏もも肉の旨味もしっかり生きた和風煮ものです。

栄養価は二品合わせて  エネルギー:227kcal たんぱく質 :15.1g カルシウム:114mg 塩分:2.4g


主菜 「蓮根ハンバーグ」    
副菜 「和風キャベツサラダ」 

蓮根ハンバーグ

すりおろした蓮根と豆腐、玉ねぎなどを練ってまとめたハンバーグ。
ボリュームたっぷり2個。ソースをお付けしています。

栄養価は二品合わせて エネルギー:328kcal たんぱく質 :13.7g カルシウム: 254mg 塩分:2.4g


主菜 「マカロニと春野菜のグラタン」
副菜 「ほうれん草のスープ煮」 
 

マカロニと春野菜のグラタン

彩りも春らしく、キャベツや玉ねぎの甘みが広がるグラタン。
ベーコンやホタテ、きのこ類など具だくさん、チーズをのせて焼きました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:301kcal たんぱく質 :17.6g カルシウム:201mg 塩分:2.5g


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安心工房のブログは以下に移転しました。
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