FC2ブログ

「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 12月20日(土)お届けお料理できました

食養御膳
12 /18 2014
無添加・こだわり食材・手作り  12月20日(土)お届けお料理できました
イカと里芋の煮物 草焼き卵 鮭のクリーム煮
①「鶏のうま煮」 ②「鮭のクリーム煮」  ③「野菜たっぷりポトフ」
煮込みハンバーグ ヘルシー酢豚風
④「お豆入り蓮根バーグ」 ⑤「麩のチャンプルー」

主菜 「鶏のうま煮」  
副菜 「キャベツとほたての炒め煮」


イカと里芋の煮物 

この時期、美味しい根菜類と鶏もも肉を大鍋でじっくりと煮込みました。
体の芯から温まる深みのある煮物に仕上がりました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:318kcal たんぱく質:15.3g カルシウム:8.3mg 塩分:1.9g


主菜 「鮭のクリーム煮」    
副菜 「旬の温野菜」 

草焼き卵

塩、コショウで味付けしてこんがりと焼いた鮭。
ホワイトソースは玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、しめじがたっぷり、とろ~り。

栄養価は二品合わせて エネルギー:296kcal たんぱく質 :19.7g カルシウム:138mg 塩分:1.3g


主菜 「野菜たっぷりポトフ」
副菜 「高野豆腐のサラダ」 
 

鮭のクリーム煮

あら不思議?!おなじみの塩をベースにしたポトフにお味噌を加えたら、味がしっかりなじんだ「豚汁風味」に大変身。

栄養価は二品合わせて  エネルギー:304kcal たんぱく質 :21.8g カルシウム:265mg 塩分:2.9g


主菜 「お豆入り蓮根バーグ」    
副菜 「ほうれん草の白和え」 

煮込みハンバーグ

「畑のお肉」と言われる大豆と炭水化物が豊富なインゲン豆が入ったハンバーグ。蓮根はシャキッ、カリッとした食感を生かし、人参と一緒にソースにも。 お好みでどうぞ。

栄養価は二品合わせて 
エネルギー:235kcal たんぱく質 :14.4g カルシウム:164mg 塩分:1.8g


主菜 「麩のチャンプルー」
副菜 「昆布巻き」 
 

ヘルシー酢豚風

ふわふわで優しい食感のお麩。甘みを増したキャベツや人参等と炒め合わせました。シンプルな材料と味付けでも満足レシピ。

栄養価は二品合わせて エネルギー:297kcal たんぱく質 :13.8g カルシウム:111mg 塩分:2.7g

※ さつまいものきんとんをサービスでお入れしています。ぜひご賞味下さい。


◇ 安心工房の手作りお惣菜セット「食養御膳」はこちらへどうぞ ◇ ◇ 手作りお惣菜単品こちらへどうぞ ◇ 《 安心食材もお取扱いしています 》 ◇ 安心なお肉 ◇ 安心なお魚 をクリックしてご覧ください ◇ ◇ 調味料も厳選しています。 詳細はこちらのページから ◇ ☆?☆?☆ ご訪問ありがとうございました ☆?☆?☆

「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 12月13日(土)お届けお料理できました。

食養御膳
12 /12 2014
無添加・こだわり食材・手作り  12月13日(土)お届けお料理できました
鮭のから揚げ お麩のロースト 豚肉ときのこのつつみ焼
①「鮭のから揚げ」 ②「お麩のロースト」  ③「豚肉ときのこのつつみ焼」
冬の肉じゃが カブのあんかけ
④「冬の肉じゃが」 ⑤「カブのあんかけ」

主菜 「鮭のから揚げ」  
副菜 「れんこんとじゃこのきんぴら」


鮭のから揚げ 

鮭を一口大にカットし、醤油、みりんに漬け込み、高温でカラッと揚げ、野菜たっぷりのあんを添えました。
甘酢風味のあんが鮭に絡んで美味しい一品に仕上がりました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:337kcal たんぱく質:21.4g カルシウム:137mg 塩分:2.5g


主菜 「お麩のロースト」    
副菜 「ほうれん草の昆布和え」 

お麩のロースト

植物性タンパク質で低カロリー、栄養価の高い麩をたっぷり使っています。
柔らかでふっくら、おだしも効いてお口の中に広がります。

栄養価は二品合わせて エネルギー:191kcal たんぱく質 :15.4g カルシウム:154mg 塩分:2.1g


主菜 「豚肉ときのこの包み焼き」
副菜 「ビーンズのトマト煮」 
 

豚肉ときのこのつつみ焼

三元豚もも肉に塩麹で下味。
えのき、しめじ、椎茸ときのこをたっぷり、アルミホイルで包み焼にしました。
チーズの風味も生きています。

栄養価は二品合わせて  エネルギー:362kcal たんぱく質 :21.0g カルシウム:181mg 塩分:2.0g


主菜 「冬の肉じゃが」    
副菜 「生揚げと白菜の味噌炒め」 

冬の肉じゃが

男性にも子供にも人気の和食メニュー「肉じゃが」です。
お肉は北海道興農ファームさんからお取り寄せ、じんわり味がしみてご飯がすすみます。

栄養価は二品合わせて 
エネルギー:332kcal たんぱく質 :15.9g カルシウム:204mg 塩分:3.4g


主菜 「カブのあんかけ」
副菜 「車麩の揚げ煮」 
 

カブのあんかけ

滋味あふれるカブ、カブの葉も一緒に加えています。
挽肉ときのこのあんをたっぷりとかけました。寒い冬にアツアツでどうぞ。

栄養価は二品合わせて エネルギー:293kcal たんぱく質 :17.8g カルシウム:101mg 塩分:1.7g

※ 黄金豆をサービスでお入れしています。ぜひご賞味下さい。


◇ 安心工房の手作りお惣菜セット「食養御膳」はこちらへどうぞ ◇
◇ 
手作りお惣菜単品こちらへどうぞ ◇
《 安心食材もお取扱いしています 》
◇ 
安心なお肉 ◇ 安心なお魚 をクリックしてご覧ください ◇
◇ 調味料も厳選しています。 
詳細はこちらのページから ◇
☆?☆?☆ ご訪問ありがとうございました ☆?☆?☆

「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 12月6日(土)お届けお料理できました

食養御膳
12 /05 2014
無添加・こだわり食材・手作り  12月6日(土)お届けお料理できました
鮭のソテー 牛肉と春雨のチャプチェ 牛肉と春雨のチャプチェ
①「鮭のソテー」 ②「牛肉と春雨のチャプチェ」  ③「豚肉と白菜の和風煮」
八宝菜 チキンのクリーム煮
④「八宝菜」 ⑤「チキンのクリーム煮」

主菜 「鮭のソテー」  
副菜 「マカロニサラダ」


鮭のソテー 

しろ鮭に下味をつけ一時間ほど味をなじませ、弱火のオーブンでじっくりと焼き上げ、4種類の野菜をバターでソテーし、鮭に合わせました。鮭の淡白な味とバター風味の野菜がとてもマッチし美味しい一品に仕上がりました。 栄養価は二品合わせて エネルギー:414kcal たんぱく質:25.1g カルシウム:76mg 塩分:1.3g


主菜 「牛肉と春雨のチャプチェ」    
副菜 「切り干し大根の煮物」 

牛肉と春雨のチャプチェ

新メニューで登場したチャプチェ。牛挽肉と春雨などいろいろな具とごま油、にんにく、醤油など調味料が均一に絡んだ韓国風炒めあえです。 栄養価は二品合わせて エネルギー:338kcal たんぱく質 :12.0g カルシウム:129mg 塩分:2.6g


主菜 「豚肉と白菜の和風煮」
副菜 「けんちん汁」 
 

豚肉と白菜の和風煮

そぎ切りにした白菜と三元豚肩ロースを順に重ねて柔らかく和風味に仕上げました。副菜は体があたたまるたっぷりのけんちん汁です。 栄養価は二品合わせて  エネルギー:330kcal たんぱく質 :21.3g カルシウム:172mg 塩分:2.6g


主菜 「八宝菜」    
副菜 「れんこんとささみのごま和え」 

八宝菜

人気の八宝菜。生いかの身の皮をむいて色よく一口サイズ。とろみが効いて、きくらげのぷるんぷるんの食感も生きて、ごはんがどんどん進みそうです。 栄養価は二品合わせて エネルギー:297kcal たんぱく質 :24.0g カルシウム:115mg 塩分:2.7g


主菜 「チキンのクリーム煮」
副菜 「冬野菜のピクルス」 
 

チキンのクリーム煮

寒い冬に食べたいまろやかで優しい味のクリーム煮。今回は鶏もも肉と玉ねぎ、にんじん、じゃがいもキャベツなど丁寧に煮込みました。 栄養価は二品合わせて エネルギー:284kcal たんぱく質 :12.7g カルシウム:126mg 塩分:2.0g



※ ぜんざいの甘煮をサービスでお入れしています。ぜひご賞味下さい。


◇ 安心工房の手作りお惣菜セット「食養御膳」はこちらへどうぞ ◇

◇ 
手作りお惣菜単品こちらへどうぞ ◇

《 安心食材もお取扱いしています 》

◇ 
安心なお肉 ◇ 安心なお魚 をクリックしてご覧ください ◇

◇ 調味料も厳選しています。 
詳細はこちらのページから ◇

☆?☆?☆ ご訪問ありがとうございました ☆?☆?☆

「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 11月29日(土)お届けお料理できました

食養御膳
12 /04 2014
無添加・こだわり食材・手作り  11月29日(土)お届けお料理できました
イカと里芋の煮物 草焼き卵 鮭のクリーム煮
①「イカと里芋の煮物」 ②「草焼き卵」  ③「鮭のクリーム煮」
煮込みハンバーグ ヘルシー酢豚風
④「煮込みハンバーグ」 ⑤「ヘルシー酢豚風」

主菜 「イカと里芋の煮物」  
副菜 「秋野菜のマリネ」




イカと里芋の煮物
 

里芋は皮ごと一回茹でこぼし。皮をむき、ほかの野菜類と一緒にかつおと昆布からとっただしで煮込み、味が染みたところにイカを加えて出来上がりです。
だしの香りとしょうゆの味が食材にしみ込み、自然の美味しさに仕上がりました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:241kcal たんぱく質:10.0g カルシウム:154mg 塩分:2.3g


主菜 「草焼き卵」    
副菜 「厚揚げと鶏肉の煮物」 



草焼き卵

にんじん、ほうれん草、みじん切りのきくらげを柔らかく包み込んだ草焼き卵。
ねぎと干し椎茸の旨味をいかしたとろりとしたあんをたっぷりかけて。

栄養価は二品合わせて エネルギー:288kcal たんぱく質 :19.6g カルシウム:211mg 塩分:2.1g


主菜 「鮭のクリーム煮」
副菜 「野菜とお豆のマヨネーズ和え」 
 




鮭のクリーム煮

紅鮭はロシア産、蒸し焼きにしました。
有機栽培のにんじん、玉ねぎなどの野菜をクリーム煮にして鮭にかけまろやか風味に。

栄養価は二品合わせて  エネルギー:361kcal たんぱく質 :21.7g カルシウム:151mg 塩分:1.0g


主菜 「煮込みハンバーグ」    
副菜 「うの花いり煮」 



煮込みハンバーグ


鶏むね肉をひいて、しっかり水を切ったお豆腐と玉ねぎなどでまとめたハンバーグ。
ソースも玉ねぎ、しめじ、トマトをベースに味を調えました。

栄養価は二品合わせて 
エネルギー:358kcal たんぱく質 :24.4g カルシウム:100mg 塩分:2.0g


主菜 「ヘルシー酢豚風」
副菜 「彩りナムル」 
 



ヘルシー酢豚風


豚肉は三元豚もも肉。
身が入り甘みが増してきたれんこんと玉ねぎ、にんじんの根菜類。
車麩や厚揚げと相性良くボリュームたっぷりにできました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:305kcal たんぱく質 :14.3g カルシウム:154mg 塩分:2.5g

※ りんごの甘煮をサービスでお入れしています。ぜひご賞味下さい。


◇ 安心工房の手作りお惣菜セット「食養御膳」はこちらへどうぞ ◇

◇ 
手作りお惣菜単品こちらへどうぞ ◇

《 安心食材もお取扱いしています 》
◇ 
安心なお肉 ◇ 安心なお魚 をクリックしてご覧ください ◇

◇ 調味料も厳選しています。 
詳細はこちらのページから ◇

☆?☆?☆ ご訪問ありがとうございました ☆?☆?☆

安心工房

安心工房のブログは以下に移転しました。
http://anshinkoubou.net/