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「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 11月1日(土)お届けお料理できました。

食養御膳
10 /30 2014
無添加・こだわり食材・手作り 

11月1日(土)お届けお料理できました

白身魚のナスソース お麩のロースト 野菜の五目煮
①「白身魚のナスソース」 ②「お麩のロースト」  ③「野菜の五目煮」
鶏のハンバーグ かぼちゃのそぼろあんかけ
④「鶏のハンバーグ」 ⑤「かぼちゃのそぼろあんかけ」



主菜 「白身魚のナスソース」    
副菜 「ピーマンとじゃこの炒め合わせ」 



白身魚のナスソース


真タラを蒸し焼きにし、なすと玉ねぎをみじん切りにしたものを弱火で時間をかけて炒め、マヨネーズを加えてソースで仕上げました。なすとマヨネーズが相性良くタラに絡み合って、美味しい一品に出来上がりました。

栄養価は二品合わせて
エネルギー:201kcal たんぱく質 :17.8g カルシウム:192mg 塩分:1.7g




主菜 「お麩のロースト」    
副菜 「粉ふきいも」 



お麩のロースト


焼き麩と玉ねぎ、干し椎茸、細かく刻んだ小松菜を玉子と混ぜ合わせ、柔らかく薄味に焼き上げました。

栄養価は二品合わせて
エネルギー:310kcal たんぱく質 :15.5g カルシウム:120mg 塩分:1.2g




主菜 「野菜の五目煮」    
副菜 「さつまいもとりんごの甘煮」 




野菜の五目煮


味の凍みたまろやかな大根、汁をたっぷり含んだがんもどき。にんじんも加わりボリュームいっぱいのほっとする煮物です。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:350kcal たんぱく質 :11.8g カルシウム:250mg 塩分:1.5g





主菜 「鶏のハンバーグ」    
副菜 「ひじきの和え物」 




鶏のハンバーグ


千葉産直のこだわりの鶏むね肉をひいたハンバーグ。ひじきも加わりカルシウムアップ。ケチャップソースでどうぞ。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:279kcal たんぱく質 :20.6g カルシウム:181mg 塩分:1.9g





主菜 「かぼちゃのそぼろあんかけ」    
副菜 「蒸しホタテのサラダ」 




かぼちゃのそぼろあんかけ


ほくほくかぼちゃに豚ひき肉のあんをたっぷりと掛けました。副菜のさっぱりとした蒸しホタテのサラダとご一緒に。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:318kcal たんぱく質 :15.5g カルシウム:123mg 塩分:1.5g 





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「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 10月25日(土)お届けお料理できました。

食養御膳
10 /24 2014
無添加・こだわり食材・手作り 

10月25日(土)お届けお料理できました

和風ミートローフ 三元豚のあげおろしきのこ添え 鮭の焼きびたし
①「和風ミートローフ」 ②「三元豚のあげおろしきのこ添え」  ③「鮭の焼きびたし」
白身魚のコンソメ煮 秋野菜の炊き合わせ
④「白身魚のコンソメ煮」 ⑤「秋野菜の炊き合わせ」



主菜 「和風ミートローフ」    
副菜 「秋の酢の物」 



和風ミートローフ


油揚げを広げて、鶏ひき肉をメインにすき昆布と野菜を巻き込み、オーブンで焼き上げました。表面はさっくりとし、中はしっとりと美味しく出来上がりました。

栄養価は二品合わせて
エネルギー:234kcal たんぱく質 :14.0g カルシウム:122mg 塩分:1.9g




主菜 「三元豚のあげおろしきのこ添え」    
副菜 「大根と人参のひじき和え」 



三元豚のあげおろしきのこ添え


厚く大きめに切った三元豚もも肉は、コンベクションで焼いています。きのこと小松菜に大根おろしをあわせてさっぱりと。

栄養価は二品合わせて
エネルギー:278kcal たんぱく質 :13.9g カルシウム:116mg 塩分:1.7g




主菜 「鮭の焼きびたし」    
副菜 「野菜炒め」 




鮭の焼きびたし


紅鮭はロシア産。こんがりと焼いて、だし汁に漬け込みました。柔らかなかぶと一緒にどうぞ。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:246kcal たんぱく質 :22.6g カルシウム:148mg 塩分:1.5g





主菜 「白身魚のコンソメ煮」    
副菜 「じゃがいもと小松菜の玉子和え」 




白身魚のコンソメ煮


お魚は青森産の生タラ。バターで炒めた玉ねぎと、欧風だしでゆっくり味を煮含ませた野菜とのコンソメ煮です。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:235kcal たんぱく質 :16.6g カルシウム:114mg 塩分:1.5g





主菜 「秋野菜の炊き合わせ」    
副菜 「ほくほくかぼちゃ」 




秋野菜の炊き合わせ


かつお、昆布だしのしっかりした旨味で、鶏もも肉と野菜を野菜を炊き合せました。シャキッとした食感の蓮根も旬の味です。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:340kcal たんぱく質 :14.0g カルシウム:72mg 塩分:2.1g



※ ゆかりをサービスでお入れしています。ぜひご賞味下さい。





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「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 10月18日(土)お届けお料理できました

食養御膳
10 /17 2014
無添加・こだわり食材・手作り 
10月18日(土)お届けお料理できました

鮭と野菜のトマト煮 秋野菜とお肉の旨煮 つくねのきのこあんかけ
①「鮭と野菜のトマト煮」 ②「秋野菜とお肉の旨煮」  ③「つくねのきのこあんかけ」
ぶりの甘酢ソース 牛肉のオイスターソース炒め
④「ブリの甘酢ソース」 ⑤「牛肉のオイスターソース炒め」



主菜 「鮭と野菜のトマト煮」    
副菜 「じゃがいものチーズ焼き」 


鮭と野菜のトマト煮


今、旬の生鮭に塩、こしょうをし、中火でじっくり焼き上げ、山形のトマトをベースに作ったソースを添えています。トマトソースが鮭にからんで美味しい一品にできました。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:334kcal たんぱく質 :24.1g カルシウム:174mg 塩分:2.5g




主菜 「秋野菜とお肉の旨煮」    
副菜 「きのこの白和え」 


秋野菜とお肉の旨煮


さっと炒め焼き色がついた豚肉に、ほっこりとした里芋、にんじん、ごぼうなどを加えた旨煮。車麩にもしっかり味がしみ込んでいます。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:297kcal たんぱく質 :20.3g カルシウム:154mg 塩分:3.0g




主菜 「つくねのきのこあんかけ」    
副菜 「かぼちゃのいとこ煮」 


つくねのきのこあんかけ


鶏むね肉をひいて、お団子に。豆腐やひじきも加わってふわっとした食感です。えのき、しめじのきのこあんをたっぷりと。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:347kcal たんぱく質 :24.4g カルシウム:78mg 塩分:1.5g




主菜 「ブリの甘酢ソース」    
副菜 「ブロッコリーの塩炒め」 


ぶりの甘酢ソース


北海道産のぶりに、塩、こしょうして蒸し焼き。ソースは玉ねぎ、にんじんを炒めてケチャップ風味に仕上げました。最後にパセリをぱらり。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:413kcal たんぱく質 :18.2g カルシウム:37mg 塩分:1.9g




主菜 「牛肉のオイスターソース炒め」    
副菜 「キャベツのピリ辛和え」 


牛肉のオイスターソース炒め


北海道興農ファームさんから取り寄せたこだわりの牛肉と野菜、きのこの炒め合わせ。ボリュームのある一品ができました。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:269kcal たんぱく質 :13.4g カルシウム:79mg 塩分:1.4g



※ 南瓜の洋風煮をサービスでお入れしています。ぜひご賞味下さい。




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「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 10月11日(土)お届けお料理できました。

食養御膳
10 /10 2014
無添加・こだわり食材・手作り 
10月11日(土)お届けお料理できました

牛肉と高野豆腐の煮物 肉団子のクリーム煮 鶏のから揚げ風
①「牛肉と高野豆腐の煮物」 ②「肉団子のクリーム煮」  ③「鶏のから揚げ風」
魚ときのこ 中華あんかけ 三元豚もも肉のチーズロール
④「魚ときのこ 中華あんかけ ⑤「三元豚もも肉のチーズロール



主菜 「牛肉と高野豆腐の煮物」    
副菜 「キャベツと菊のおろし和え」 


牛肉と高野豆腐の煮物


柔らかい牛肉と秋野菜を大鍋で煮込み、野菜の旨味が全体にしみわたり、ボリュームのある煮物に仕上がりました。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:248kcal たんぱく質 :16.9g カルシウム:151mg 塩分:2.6g




主菜 「肉団子のクリーム煮」    
副菜 「ごぼうのサラダ」 


肉団子のクリーム煮


豚ひき肉と小町麩、豆腐を加えて肉団子を作りました。玉ねぎ、にんじん、大根と、肉団子のクリーム煮。深まりゆく秋を感じる温まる1品です。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:333kcal たんぱく質 :14.1g カルシウム:182mg 塩分:1.1g




主菜 「鶏のから揚げ風」    
副菜 「小松菜の白和え」 


鶏のから揚げ風


鶏むね肉をひいて、コロコロに切ったにんじん、ごぼう、さつまいもと一緒にお団子に。コンベクションでこんがりと焼き上げました。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:373kcal たんぱく質 :18.3g カルシウム:179mg 塩分:1.9g




主菜 「魚ときのこの中華あんかけ」    
副菜 「さつまいものサラダ」 


魚ときのこ 中華あんかけ


お魚はこんがりと油で焼き付けた赤魚。きくらげ、まいたけ、えのきにしめじ。きのこたっぷりの中華あんをとろりんと。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:343kcal たんぱく質 :16.6g カルシウム:92mg 塩分:2.2g




主菜 「三元豚もも肉のチーズロール」    
副菜 「具だくさんの秋スープ」 


三元豚もも肉のチーズロール


にんじん、小松菜をお肉でくるり。添えたじゃがいもは皮つきのまま、ししとうも一緒にコンベクションで焼きました。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:296kcal たんぱく質 :18.5g カルシウム:201mg 塩分:2.1g


※大根の葉とじゃこをサービスでお入れしています。ぜひご賞味下さい。




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「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 10月4日お届けお料理できました

食養御膳
10 /03 2014
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さんまのかば焼き 鶏の五目煮 ポークソテー きのこクリームソース
①「さんまのかば焼き」 ②「鶏の五目煮」  ③「ポークソテー きのこクリームソース」
麻婆豆腐 彩り鮭ポトフ
④「麻婆豆腐」 ⑤「彩り鮭ポトフ」



主菜 「さんまのかば焼き」  
副菜 「里芋のこっくり煮」



さんまのかば焼き 


脂ののったさんまを三枚におろして、しょうゆ、みりんの濃いめのたれに漬け込み弱火で焼き上げました。ご飯のお供にどうぞ。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:343kcal たんぱく質:15.6g カルシウム:111mg 塩分:2.4g



主菜 「鶏の五目煮」    
副菜 「きのこのひじき和え」 


鶏の五目煮


煮物の美味しい季節です。たっぷり大根、にんじん、ごぼうなど根菜類と鶏むね肉をお酒、みりん、しょうゆなどでゆっくりと煮込みました。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:312kcal たんぱく質 :25.5g カルシウム:204mg 塩分:2.0g




主菜 「ポークソテー きのこクリームソース」
副菜 「さっぱりサラダ」 
 


ポークソテー きのこクリームソース


お肉は三元豚の豚かたロース。しめじと、えのきの「きのこクリームソース」をたっぷりかけてお召し上がりください。じゃがいもはほっくりと蒸しています。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:291kcal たんぱく質 :18.3g カルシウム:137mg 塩分:2.1g




主菜 「麻婆豆腐」    
副菜 「大学芋とレーズンの甘煮」 


ポークソテー きのこクリームソース


中華料理でおなじみの「麻婆豆腐」、食欲をそそるトウバンジャンが効いたピリ辛味です。きくらげのコリコリの食感もお楽しみください。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:394kcal たんぱく質 :12.2g カルシウム:151mg 塩分:1.7g



主菜 「彩り鮭ポトフ」
副菜 「ごぼうとなすのオニオンドレッシングかけ」 
 


彩り鮭ポトフ


「高たんぱく、低脂肪なヘルシー食材」と言われる旬を迎えた北海道産「秋鮭」。じゃがいも、にんじん、玉ねぎに、小松菜も加えたポトフです。

栄養価は二品合わせて   
エネルギー:265kcal たんぱく質 :15.5g カルシウム:132mg 塩分:2.2g




※ 南瓜の洋風煮をサービスでお入れしています。ぜひご賞味下さい。




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安心工房

安心工房のブログは以下に移転しました。
http://anshinkoubou.net/