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3月1週お惣菜できました

食養御膳
02 /26 2014
      食養御膳3月1週お届けのお料理をご紹介します。
  
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          主菜「野菜たっぷり五目煮」
          副菜「竹輪のいり煮」・ 小鉢「ふきと大根のナムル」
          3品合わせて1食当たりの栄養価は、   
          エネルギー 386kcal、たんぱく質 17.9g、カルシウム 178㎎、
          塩分 4.1g です



         今人気の黄色白菜をたっぷり使った「野菜たっぷり五目煮」。
         色も美しく目も楽しませてくれます。雪室から掘り出されたばかりの
         黄色白菜は、甘みもさらに増しました。優しい彩りの中に黒く存在感
         のあるきくらげはビタミンDや食物繊維、鉄分と栄養成分が豊富です。
         生姜とごま油の味が食欲を誘います。

                  野菜たっぷり五目煮
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       レシピ
          材料(二人分)・・・白菜180g、人参80g、玉ねぎ80g、きくらげ(乾)2g、
          生姜10g、生いか80g、豚肉60g、醤油、みりん、でんぷん、清酒、
          なたね油、ごま油、塩、欧風だし


       作り方
        ①白菜はそぎ切り、玉ねぎは厚めのスライスにします。
         人参は拍子木に切り、下茹でをしておきます。
         きくらげは水につけて戻しておきます。

        ②豚肉は一口大に切り、酒、塩を振り下味をつけてから、
         片栗粉をつけて焼きます。
         生いかは輪切りにして焼いておきます。

        ③油をひいた鍋に、生姜と玉ねぎを入れて炒め、水、白菜、
         人参、きくらげを加え煮ます。
         野菜が柔らかくなったら調味料で味付け、焼いた豚肉を入
         れます。

        ④からみあったら、ごま油を入れ、水溶き片栗粉でとろみを
         つけ、最後に焼いた生いかを加えて混ぜ合わせます。

        副菜 竹輪のいり煮
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         小鉢 ふきと大根のナムル
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2月4週お惣菜できました

食養御膳
02 /18 2014
食養御膳2月4週お届けのお料理をご紹介します。




3品合わせて1食当たりの栄養価は、   
   エネルギー 486kcal、たんぱく質 28.4g、カルシウム 180㎎、塩分 2.1g です

             主菜「和風ミートローフ」 
       副菜「豚汁」。 小鉢「彩り粉ふきいも」。
  春のお花畑のように、クリーム色と人参のオレンジ色の彩りがとてもきれいです。
  活性酸素を撃退するパワーがあると言われるゴマもたっぷり入りました。
  鶏ひき肉と車麩、玉ねぎ、人参の他、栄養価の高い大豆や金時豆も加え、
  粘りが出るまで混ぜて焼き上げた食べ応えのある主菜です。
  副菜「とん汁」、小鉢は「彩り粉ふきいも」です。
     



2月3週 食養膳できました

食養御膳
02 /13 2014
食養御膳2月3週お届けのお料理をご紹介します。

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                主菜「豚肉のトマト煮」 
       副菜「さつまいものレモン煮。 小鉢「早春ほっとサラダ」。
     コロッと可愛いミートボール。細かく砕いた焼き麩と水切りした豆腐に
     挽肉を混ぜ合せてそっと丸めました。
     大鍋から立ちあがるにんにくの香り、玉ねぎを加え透明になるまで丁寧に
     炒めて甘酸っぱさを引き立てます。
     シャキッとした食感を生かしたごぼうも一緒に。
     



冬にうれしい煮もの

食養御膳
02 /06 2014
        食養御膳2月2週お届けのお料理をご紹介します。

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      冬にうれしい煮もの、1番はこれですね。
     雪室大根を厚めに切って鶏肉とじっくり煮込み、柔らかで甘みたっぷりの
     ほうれん草、軟白ねぎを添えました。鶏肉のコラーゲンはお肌にも体にも
     効きます。寒い夜、熱々に温めてお召し上がりください。



                   主菜 大根と鶏のべっこう煮
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       レシピ
          材料(2人分)鶏肉80g、大根240g、長ネギ30g、ほうれん草60g、
                 油6cc、みりん3cc、醤油13cc、砂糖6g、酒7cc、
                 だし汁

          作り方:①大根は厚めの半月切にし下茹でをします。
               鶏肉は一口大、長ねぎは厚めの斜め切りにしまうす。
               ほうれん草は塩ゆでし、3㎝くらいに切っておきます。                
              ②鍋に油をひき、鶏肉を焼き目がつくまで炒めます
               次ぐに大根を入れ、大根の1/3ぐらいのだし汁を入れます。
               みりん、砂糖、醤油、酒を入れ、あくを取りながら煮詰めます。
               照りがついたらできあがりです。

              ③②を器に盛り、ほうれん草を添えます。


  副菜 白菜と京菜のナムル
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  白菜と京菜にいりことカルシウム
 三強トリオの組み合わせ。
 さっぱりとした醤油味です。





   小鉢 ねぎの和風マリネ
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  海藻は海の生きものだった私たちの
 体にしっくりとなじみます。ヨード、ミネラル、
 食物繊維が体の機能を高めてくれます。
 努めて摂りたい食品です。


安心工房

安心工房のブログは以下に移転しました。
http://anshinkoubou.net/