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秋の味覚いっぱい

食養御膳
09 /19 2013
食養御膳9月4週お届けのお料理をご紹介します。


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   白身魚の淡泊さを引きたてるピンク色のフレンチソースは、湯むきしたトマトにはちみつ、ちょっぴり粒マスタード、白ワイン酢もきかせて色鮮やかなソースができました。付け合わせは、素揚げしたナス、ボイルしたきのこ、コロコロカボチャもボリュームたっぷりです。


               主菜 白身魚のロースフレンチソース
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      レシピ
      材料 :マダラ70g、トマト20g、なす40g、南瓜40g、本しめじ10g
          白ワイン4cc、白ワイン酢4cc、菜種油2g、オリーブ油1g、
          小麦粉1g、塩適量、こしょう・マスタード適量

『作り方』
①魚に塩胡椒をしてしばらく置き、水分を拭き取り小麦粉をまぶし、鉄板に並べオリーブ油をふりかけて焼きます。
②なすは一口の乱切り、しめじはバラバラに、南瓜は1~2㎝のスライスにします。
③なすは素揚げ、しめじとかぼちゃは焼きます。なす、しめじと南瓜とも火を通してから、塩胡椒をし、しめじと南瓜にはオリーブ油もかけます。
④トマトは湯むきをして、フードプロセッサーなどでペーストにし、はちみつ、トマトペースト、マスタードを入れ、白ワイン酢を少しずつ入れトロリとするまで混ぜます。
          

副菜 彩り野菜サラダP1000312200.jpg

  せん切り野菜にハム、ひじきも入ってカルシウムもたっぷり、お腹にやさしいヨーグルトマヨネーズのソースであえました。


小鉢 さつまいもの白みそあえP1000313200.jpg

  秋一番美味しいさつまいもに小町麩を合わせ、
 白みそ仕立てで仕上げました。



秋になりました・・・

食養御膳
09 /10 2013
       食養御膳9月2週お届けのお料理をご紹介します。

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       秋になりました。猛暑でこたえた体も涼しい風で元気を取り戻せそう。
      食事ももちろん大事です。

       グリルで焼き色をつけたチキンにたっぷり野菜のあんをからめて・・・。
      ご飯にもパン食にも合うおかずです。



                主菜 グリルチキン トマトソースかけ
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      レシピ
      材料(2人分):鶏もも肉140g、玉ねぎ80g、なす60g、トマト80g、
              バター6g、欧風だし1g、醤油2cc、白ワイン4cc
              塩適量、こしょう適量、レモン果汁6cc

      作り方:①鶏もも肉は塩、こしょうをしてグリルで焼きます。
          ②玉ねぎ、なすはスライスし、トマトはざく切りにします。
          ③鍋にバターを熱し、玉ねぎとなすを炒めます。柔らかくなったら
          トマトを加えて混ぜ合わせます。調味料を加えて煮詰めます。
          最後に塩、こしょうで味を調えます。
          ①にかけてできあがりです。
          

副菜 蒸し野菜ドレッシング添え400IMG_3636.jpg

  ほっこりカボチャとナス、人参にオクラの
 とろとろソースをかけていただきます。
 醤油ベースにみりん、マスタードがポイント。



   小鉢 人参のポタージュ400IMG_3638.jpg

  みじん切りの人参、玉ねぎをバターで炒めて
 お米スープを入れ、よく煮えたら牛乳と塩で味を
 調え、ミキサーでこくのあるスープにします。
 人参のカロテンが暑さでいたんだ体にゆきわたり
 ます。


安心工房

安心工房のブログは以下に移転しました。
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