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「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 5月23日(土)お届けお料理できました。

食養御膳
05 /21 2015
鶏ささみのスパイシー揚げ お麩ハンバーグトマトおろしソース 海の幸の八宝菜
①「鶏ささみのスパイシー揚げ」 ②「お麩ハンバーグ トマトおろしソース」 ③「海の幸の八宝菜」
ふきの信田巻き 新じゃがいもと三元豚のにんにく焼き
④「ふきの信田巻き」 ⑤「新じゃがいもと三元豚のにんにく焼き」

主菜 「鶏ささみのスパイシー揚げ」  
副菜 「お煮しめ」


鶏ささみのスパイシー揚げ 

鶏のささみは酒と醤油によく漬け込み、柔らかくして。衣はカレー粉を混ぜて焼き上げました。
カレーの風味が食欲を増します。 

栄養価は二品合わせて エネルギー:319kcal たんぱく質:25.6g カルシウム:199mg 塩分:1.5g


主菜 「お麩ハンバーグ トマトおろしソース」    
副菜 「芽ひじきとお豆マリネ」 

お麩ハンバーグトマトおろしソース

ひじきも入ったお麩のハンバーグ、食べやすい大きさの2個。
別添のソースはトマトとおろし、しょうゆ、みりん、さっぱりと。

栄養価は二品合わせて エネルギー:295kcal たんぱく質 :16.0g カルシウム: 122mg 塩分:1.1g


主菜 「海の幸の八宝菜」
副菜 「新じゃがの豆板醤あえ」 
 

海の幸の八宝菜

いか、エコシュリンプの海鮮とお肉に野菜。具だくさんで旨味がぎゅっと詰まっています。
とろっとしてなめらかな口当たり。

栄養価は二品合わせて  エネルギー:280kcal たんぱく質 :12.5g カルシウム:4mg 塩分:2.7g


主菜 「ふきの信田巻き」    
副菜 「旬の野菜の甘酢炒め」 

ふきの信田巻き

旬のフキと人参を豚ミンチと焼き海苔、油揚げでくるくると。やさしい和風味に仕上げました。
しみ込んだ汁が美味しいです。

栄養価は二品合わせて エネルギー:218kcal たんぱく質 :12.3g カルシウム: 115mg 塩分:1.4g


主菜 「新じゃがいもと三元豚のにんにく焼き」
副菜 「ふきと野菜煮」 
 

新じゃがいもと三元豚のにんにく焼き

お肉は三元豚もも肉を厚めにして、にんにく、お塩、胡椒で味付けて焼きました。
じゃがいも、玉ねぎ、ピーマンを添えて。

栄養価は二品合わせて エネルギー:272kcal たんぱく質 :14.1g カルシウム:71mg 塩分:1.5g


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「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 5月2日(土)お届けお料理できました。

食養御膳
05 /01 2015
ごぼう巻きの煮物 和鶏のおろし煮 塩豚と野菜のソテー
①「ごぼう巻きの煮物」 ②「和鶏のおろし煮」 ③「塩豚と野菜のソテー」
春の肉じゃが 蓮根入りハンバーグ
④「春の肉じゃが」 ⑤「蓮根入りハンバーグ」

主菜 「ごぼう巻きの煮物」  
副菜 「切り干し大根の袋煮」


ごぼう巻きの煮物 

大根と人参の甘みを生かし、食べごたえのあるごぼう天の味をさらにしみ込ませ、旨味のある煮物に仕上げました。 

栄養価は二品合わせて エネルギー:269kcal たんぱく質:16.7g カルシウム:170mg 塩分:3.2g


主菜 「和鶏のおろし煮」    
副菜 「キャベツの梅あえ」 

和鶏のおろし煮

ちょっと大きめの一口大に切った鶏肉は塩麹で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げ焼き。
蒸し野菜と大根おろしと混ぜ合わせてさっぱりと。

栄養価は二品合わせて エネルギー:216kcal たんぱく質 :17.8g カルシウム: 122mg 塩分:1.5g


主菜 「塩豚と野菜のソテー」
副菜 「ひじきの洋風煮」 
 

塩豚と野菜のソテー

豚ももはたたいてすじ切り、食べやすく、塩麹と有機胡椒とパセリで味はシンプルに。
じゃがいもと人参のソテーを添えて。

栄養価は二品合わせて  エネルギー:213kcal たんぱく質 :17.3g カルシウム:124mg 塩分:2.8g


主菜 「春の肉じゃが」    
副菜 「ハト麦入りミネストローネ」 

春の肉じゃが

肉じゃがはおふくろの味。お肉は北海道興農ファームさんの牛肉。
じゃがいも、人参、新玉ねぎの根菜と、じっくりと煮含めています。

栄養価は二品合わせて エネルギー:290kcal たんぱく質 :12.1g カルシウム: 64mg 塩分:2.1g


主菜 「蓮根入りハンバーグ」
副菜 「蒸し野菜の豆乳味噌和え」 
 

蓮根入りハンバーグ

豚ひき肉に、蓮根、豆腐、車麩など具だくさんのハンバーグ。
人気レシピです。トマトケチャップ&ウスターソースをかけてどうぞ。

栄養価は二品合わせて エネルギー:428kcal たんぱく質 :14.5g カルシウム:88mg 塩分:1.9g


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「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 4月25日(土)お届けお料理できました。

食養御膳
04 /23 2015
豚しゃぶのマリネ 鮭の南蛮漬け 高野豆腐の肉巻き
①「豚しゃぶマリネ」 ②「鮭の南蛮漬け」 ③「高野豆腐の肉巻き」
八宝菜 すり身の油揚げ巻き
④「八宝菜」 ⑤「すり身の油あげ巻き」

主菜 「豚しゃぶマリネ」  
副菜 「野菜煮」


豚しゃぶのマリネ 

豚肉は塩麹に漬け肉の旨味をだしました。
白ワインを使ったドレッシングにたっぷりの野菜と一緒に漬け込み、まろやかな味に仕上げました。 
副菜は「野菜煮」。根菜とお豆、麩とボリュームたっぷりのお母さんの味です。

栄養価は二品合わせて エネルギー:304kcal たんぱく質:15.9g カルシウム:118mg 塩分:1.2g


主菜 「鮭の南蛮漬け」    
副菜 「海藻スクランブルエッグ」 

鮭の南蛮漬け

紅鮭は酒と油を振りかけて小麦粉を付けて焼きました。
人参、玉ねぎ、ピーマン・・・たっぷりの野菜と一緒に南蛮酢でさっぱりと。

栄養価は二品合わせて エネルギー:276kcal たんぱく質 :21.4g カルシウム: 100mg 塩分:1.4g


主菜 「高野豆腐の肉巻き」
副菜 「ふきの煮物」 
 

高野豆腐の肉巻き

三元豚のしゃぶしゃぶ用のお肉で、凍み豆腐、人参をくるっと巻きました。
凍み豆腐にしみただしが、お口いっぱいに広がります。

栄養価は二品合わせて  エネルギー:232kcal たんぱく質 :19.4g カルシウム:205mg 塩分:2.7g


主菜 「八宝菜」    
副菜 「四種のナムル」 

八宝菜

エビといか、肉、野菜とたっぷりの中華風うま煮。ぷりぷりきくらげも。
とろみで包まれご飯がすすむ一品です。

栄養価は二品合わせて エネルギー:271kcal たんぱく質 :13.3g カルシウム: 82mg 塩分:2.7g


主菜 「すり身の油揚げ巻き」
副菜 「切干しのごま和え」 
 

すり身の油揚げ巻き

鶏肉はたれを付けながら焼き付け。キャベツ、にんじん、玉ねぎを野菜炒め風にして添えました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:215kcal たんぱく質 :17.4g カルシウム:183mg 塩分:1.6g


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 「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 4月18日(土)お届けお料理できました。

食養御膳
04 /16 2015
野菜の炊き合せ 海の幸のフリッター 三元豚のソテー
①「野菜の炊き合わせ」 ②「海の幸のフリッター」 ③「三元豚のソテー」
ポテトとほうれん草のキッシュ 鶏の照り煮
④「ポテトとほうれん草のキッシュ」 ⑤「鶏の照り煮」

主菜 「野菜の炊き合わせ」  
副菜 「ふきの白和え」


野菜の炊き合せ 

それぞれの素材を生かし、ひとつひとつ丁寧に煮含めました。
車麩は卵をからめて焼き上げふっくらとした仕上がりです。
副菜は「ふきの白和え」。春のたより「うこぎ」もぱらぱらと。

栄養価は二品合わせて エネルギー:243kcal たんぱく質:14.3g カルシウム:210mg 塩分:2.0g


主菜 「海の幸のフリッター」    
副菜 「高野豆腐と野菜の煮物」 

海の幸のフリッター

薄力粉、牛乳、卵、塩をしっかりと混ぜ合わせて作った衣でいかやホタテなどをふっくらと揚げました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:242kcal たんぱく質 :15.8g カルシウム: 137mg 塩分:1.3g


主菜 「三元豚のソテー」
副菜 「豆とマカロニのサラダ」 
 

三元豚のソテー

平牧さんの三元豚肩ロースを塩麹で下味をつけて焼きました。大根、じゃがいも、人参は蒸し焼きにして。

栄養価は二品合わせて  エネルギー:348kcal たんぱく質 :16.8g カルシウム:78mg 塩分:2.2g


主菜 「ポテトとほうれん草のキッシュ」    
副菜 「ひよこ豆のごま和え」 

ポテトとほうれん草のキッシュ

手作りキッシュの生地はしっかりカリッと。野菜と紅鮭の風味も生きて食べ応えがあります。

栄養価は二品合わせて エネルギー:423kcal たんぱく質 :15.8g カルシウム: 170mg 塩分:0.8g


主菜 「鶏の照り煮」
副菜 「海藻サラダ」 
 

鶏の照り煮

鶏肉はたれを付けながら焼き付け。キャベツ、にんじん、玉ねぎを野菜炒め風にして添えました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:289kcal たんぱく質 :16.5g カルシウム:119mg 塩分:2.6g


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食養御膳
04 /09 2015
お麩のグラタン 鯖のカレー竜田揚げ ゆで鶏のおろしぽん酢
①「お麩のグラタン」 ②「鯖のカレー竜田揚げ」 ③「ゆで鶏のおろしポン酢」
ドライカレー ロールキャベツ
④「ドライカレー」 ⑤「ロールキャベツ」

主菜 「お麩のグラタン」  
副菜 「ミックスビーンズサラダ」


鯖のゴマ焼き 

バターと牛乳でまろやかに仕立てたソースの中に車麩をたっぷりと混ぜ合わせ、高タンパク、低カロリーに仕上げました。
副菜は「ミックスビーンズサラダ」。お豆いろいろ、野菜も一緒にマヨネーズで和えました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:304kcal たんぱく質:21.4g カルシウム:228mg 塩分:0.8g


主菜 「鯖のカレー竜田揚げ」    
副菜 「厚揚げの煮物」 

ささ身のソテー ソース付き

鯖は酒、醤油、みりんを振りかけ味をなじませ、カレー粉と片栗粉をまぶして焼き上げ。
お魚が苦手なお子さんにも人気の一品。

栄養価は二品合わせて エネルギー:364kcal たんぱく質 :22.6g カルシウム: 179mg 塩分:1.2g


主菜 「ゆで鶏のおろしポン酢」
副菜 「五目豆」 
 

五福煮

塩麹をまぶした鶏もも肉は蒸してふっくら。お酒と生姜の風味がお口に広がります。
厚めの半切りにした大根を添えて。

栄養価は二品合わせて  エネルギー:292kcal たんぱく質 :17.8g カルシウム:124mg 塩分:3.0g


主菜 「ドライカレー」    
副菜 「洋風卯の花」 

蓮根ハンバーグ

カレー風味の炒め物や、コロッケの具、もちろんごはんにかけても。
幅広く活用されるドライカレー、食欲も増します。

栄養価は二品合わせて エネルギー:381kcal たんぱく質 :19.6g カルシウム: 140mg 塩分:3.8g


主菜 「ロールキャベツ」
副菜 「大根ときのこのハーブ風味」 
 

マカロニと春野菜のグラタン

柔らかく甘みのあるキャベツで、くるっと巻きました。
ひき肉、ひじき、玉ねぎなど具だくさん。こだわりトマトピューレをたっぷり。

栄養価は二品合わせて エネルギー:195kcal たんぱく質 :10.5g カルシウム:73mg 塩分:1.1g


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