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「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 4月4日(土)お届けお料理できました。

食養御膳
04 /02 2015
鯖のゴマ焼き ささ身のソテー ソース付き 五福煮
①「さばのゴマ焼き」 ②「ささみのソテー
クリームソース付き」
③「五福煮」
蓮根ハンバーグ マカロニと春野菜のグラタン
④「蓮根ハンバーグ」 ⑤「マカロニと春野菜のグラタン」

主菜 「さばのゴマ焼き」  
副菜 「フキと揚げの炒め煮」


鯖のゴマ焼き 

さばの切り身をみりん、醤油に漬け込み、黒ごまをたっぷりふりかけ、蒸し焼きにしました。
鯖の脂身が美味しさを引き立てた一品に仕上がりました。
副菜は「フキと揚げの炒め煮」懐かしい和風味です。

栄養価は二品合わせて エネルギー:289kcal たんぱく質:15.5g カルシウム:159mg 塩分:1.4g


主菜 「ささみのソテー クリームソース付き」    
副菜 「じゃがいものオムレット」 

ささ身のソテー ソース付き

ヘルシーでタンパク質豊富なささ身。
観音開き、すじ切りにして、塩麹でふっくら。
バーニャカウダー風ソースでどうぞ。

栄養価は二品合わせて エネルギー:277kcal たんぱく質 :22.7g カルシウム: 104mg 塩分:1.5g


主菜 「五福煮」
副菜 「じゃがいもの塩焼き」 
 

五福煮

大きめのサイコロに切りそろえた揃えた野菜。炒めた鶏もも肉の旨味もしっかり生きた和風煮ものです。

栄養価は二品合わせて  エネルギー:227kcal たんぱく質 :15.1g カルシウム:114mg 塩分:2.4g


主菜 「蓮根ハンバーグ」    
副菜 「和風キャベツサラダ」 

蓮根ハンバーグ

すりおろした蓮根と豆腐、玉ねぎなどを練ってまとめたハンバーグ。
ボリュームたっぷり2個。ソースをお付けしています。

栄養価は二品合わせて エネルギー:328kcal たんぱく質 :13.7g カルシウム: 254mg 塩分:2.4g


主菜 「マカロニと春野菜のグラタン」
副菜 「ほうれん草のスープ煮」 
 

マカロニと春野菜のグラタン

彩りも春らしく、キャベツや玉ねぎの甘みが広がるグラタン。
ベーコンやホタテ、きのこ類など具だくさん、チーズをのせて焼きました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:301kcal たんぱく質 :17.6g カルシウム:201mg 塩分:2.5g


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「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 3月14日(土)お届けお料理できました。

食養御膳
03 /13 2015
ふきの鶏肉巻き牛肉とごぼうのしぐれ煮さんまの韓国風煮もの
①「ふきの鶏肉巻き」②「牛肉とごぼうのしぐれ煮」③「さんまの韓国風煮物」
揚げ鶏の甘酢漬け油揚げの袋煮
④「揚げ鷄の甘酢漬け」⑤「油揚げの袋煮」

主菜「ふきの鶏肉巻き」 副菜「ゆでキャベツの甘酢和え」

ふきの鶏肉巻き 

開いたむね肉にお酒をひと振りしてふきを巻き、蒸気で蒸し上げ、山椒粉を加えて作ったたれをかけて、軽く焼き上げました。お肉がとても柔らかく仕上がりました。
栄養価は二品合わせて エネルギー:143kcal たんぱく質:15.5g カルシウム:92mg 塩分:0.9g


主菜「牛肉とごぼうのしぐれ煮」 副菜「人参と青菜の白和え」 

牛肉とごぼうのしぐれ煮

生姜と甘辛く煮詰めた味付けでご飯がすすむ一品に。北海道興農ファームからお取り寄せの牛肉です。
栄養価は二品合わせて エネルギー:282kcal たんぱく質 :16.3g カルシウム: 175mg 塩分:2.5g


主菜「さんまの韓国風煮物」  副菜「切り干し大根と小エビの中華和え」 
 

さんまの韓国風煮もの

筒切りにしたさんまは、とうがらし、ねぎ等の薬味と豆板醤の辛味でコクがでています。筍を添えて。
甘みのましたキャベツときのこを添えて。

栄養価は二品合わせて  エネルギー:425kcal たんぱく質 :18.6g カルシウム:218mg 塩分:2.8g

主菜「揚げ鶏の甘酢漬け」 副菜「ほうれん草のゴマ和え」 

揚げ鶏の甘酢漬け

ふっくらと軽く揚げた鶏もも肉に甘酸っぱいたれが浸みています。シャキシャキ野菜もたっぷり。
栄養価は二品合わせて エネルギー:231kcal たんぱく質 :16.3g カルシウム: 91mg 塩分:1.2g


主菜「油揚げの袋煮」  副菜「人参とごぼうの味噌和え」 
 

油揚げの袋煮

油揚げの中には豆腐、ひじき、人参、鶏ミンチがぎゅっと詰まっています。
しみ込んだ煮汁がお口に広がります。
栄養価は二品合わせて エネルギー:273kcal たんぱく質 :14.8g カルシウム:151mg 塩分:1.8g


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「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 2月28日(土)お届けお料理できました

食養御膳
02 /27 2015
酢豚 ささみのもみじ揚げ. タラのおろし煮
①「酢豚」 ②「ささみのもみじ揚げ」 ③「タラのおろし煮」
鮭のムニエル 和風ミートローフ
④「鮭のムニエル」 ⑤「和風ミートローフ」

主菜「酢豚」と副菜「青菜の黒ごまあえ」

酢豚 


◎野菜は油で揚げずに、野菜の食感を残し調理しました。やさしいお酢が肉と野菜とからみ、ヘルシーな酢豚に仕上がりました。
◎栄養価は二品合わせて エルギー:447kcal たんぱく質:23.1g カルシウム:220mg 塩分:2.4g



主菜「ささみのもみじあげ」と副菜「かぼちゃのガーリックソテー」 


ささみのもみじ揚げ.


◎ささみは塩麹で味付け、人参を加えた衣をつけてふっくらと揚げました。さっと炒めた玉ねぎと人参を添えています。
◎栄養価は二品合わせて エネルギー:343kcal たんぱく質 :21.7g カルシウム:58mg 塩分:0.8g


主菜「タラのおろし煮」 と副菜「ほうれん草の磯部あえ」  

タラのおろし煮


◎旬のたらはしょうゆ味、かつおだしの効いたたっぷりの大根おろし煮です。大きめに切った大根はじっくり煮て味に深みが増しました。
◎栄養価は二品合わせて  エネルギー:163kcal たんぱく質 :21.9g カルシウム:110mg 塩分:2.3g



主菜「鮭のムニエル」と副菜「さつまいものプルーン煮」 

鮭のムニエル


◎鮭はこしょうをし、小麦粉をまぶしてバターで焼き付け。付け合わせはほくほくじゃがいもと蒸した人参をバターで合わせて。
◎栄養価は二品合わせて エネルギー:347kcal たんぱく質 :18.5g カルシウム:65mg 塩分:0.3g


主菜「和風ミートローフ」 と副菜「とん汁」  

和風ミートローフ


◎肉は鶏むね肉をひいて。玉子、麩、玉ねぎ、人参、大豆と金時豆をなどを混ぜ合わせて焼きました。みそ風味の薄味に仕上げています。
◎栄養価は二品合わせて エネルギー:404kcal たんぱく質 :25.6g カルシウム:136mg 塩分:1.8g


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「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 2月14日(土)お届けお料理できました

食養御膳
02 /13 2015
ささ身のゴマづけ焼き ささ身のゴマづけ焼き 豚肉の味噌漬けきのこソテー
①「ささみのゴマづけ焼き」 ②「大根と鶏のべっこう煮」 ③「豚肉の味噌漬け きのこソテー」
鮭のムニエル ピリ辛タルタル 蓮根のそぼろあんかけ
④「鮭のムニエル ピリ辛タルタル」 ⑤「蓮根のそぼろあんかけ」

主菜 「ささ身のゴマづけ焼き」  
副菜 「ひじき入り玉子焼き」


ささ身のゴマづけ焼き 

醤油とみりんに漬け込んだささ身にごまをたっぷりとかけて焼き上げました。
口の中にごまの香ばしさが広がります。

栄養価は二品合わせて エネルギー:232kcal たんぱく質:25.7g カルシウム:166mg 塩分:1.8g


主菜 「大根と鶏のべっこう煮」    
副菜 「白菜とほうれん草のナムル」 

ささ身のゴマづけ焼き

雪室保存の大根は厚めの半月切り、下ゆでをして旨味がさらにアップ。
炒めた鶏肉と調味料と一緒に味がしみ込むまで煮詰めています。

栄養価は二品合わせて エネルギー:199kcal たんぱく質 :13.9g カルシウム: 156mg 塩分:2.0g


主菜 「豚肉の味噌漬けきのこソテー」
副菜 「小松菜と揚げの煮びたし」 
 

豚肉の味噌漬けきのこソテー

平牧さんの三元豚肩ロースを味噌とみりんのたれに、2時間ほどつけて味をなじませ焼き上げました。
甘みのましたキャベツときのこを添えて。

栄養価は二品合わせて  エネルギー:238kcal たんぱく質 :16.3g カルシウム:217mg 塩分:2.8g


主菜 「鮭のムニエル ピリ辛タルタル」    
副菜 「白菜の豆乳スープ」 

鮭のムニエル ピリ辛タルタル

紅鮭はオリーブ油を塗って焼きました。
タルタルソースはトウバンジャンを加えてピリ辛に。
白菜の豆乳スープで寒い夜もあたたまって。

栄養価は二品合わせて エネルギー:285kcal たんぱく質 :22.1g カルシウム: 86mg 塩分:1.2g


主菜 「蓮根のそぼろあんかけ」
副菜 「根菜のスープ」 
 

蓮根のそぼろあんかけ

しゃきしゃきした蓮根とふわっとした凍り豆腐。
鶏ひき肉と人参のそぼろあんをたっぷりかけました。
具だくさんの根菜スープたっぷりと。

栄養価は二品合わせて エネルギー:278kcal たんぱく質 :14.0g カルシウム:98mg 塩分:2.8g


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「食養御膳」(無添加のお惣菜セット) 2月6日(土)お届けお料理できました

食養御膳
02 /12 2015
無添加・こだわり食材・手作り  2月6日(土)お届けお料理できました
豚肉と豆のポトフ 鶏ごぼう 鯖の味噌煮
①「豚肉と豆のポトフ」 ②「鶏ごぼう」  ③「鯖の味噌煮」
煮込みハンバーグ 鮭のソテー
④「煮込みハンバーグ」 ⑤「鮭のソテー」

主菜 「豚肉と豆のポトフ」  
副菜 「干し大根のエスニック」


豚肉と豆のポトフ 

甘みののった野菜とお豆がたくさん入ったスープです。肉と野菜のだしがスープにしみわたり、体が温まる一品に仕上がりました。

栄養価は二品合わせて エネルギー:254kcal たんぱく質:18.8g カルシウム:182mg 塩分:1.8g


主菜 「鶏ごぼう」    
副菜 「白菜と人参のおろしポン酢」 


鶏ごぼう

しっかりとした食感と旨味の濃い千葉産直「エコかざ鶏」の美味しさを生かし、ごぼうとつきこんと一緒にしょうゆ味で煮ています。

栄養価は二品合わせて エネルギー:259kcal たんぱく質 :15.8g カルシウム:219mg 塩分:2.8g


主菜 「鯖の味噌煮」
副菜 「中華風ひじき煮」 
 

鯖の味噌煮

お味噌とお酒などの調味料に生姜を加えて程よく味がしみ込みふっくらと煮ました。ご飯のおかずにぴったり人気の定番品です。

栄養価は二品合わせて  エネルギー:229kcal たんぱく質 :12.9g カルシウム:78mg 塩分:2.8g


主菜 「煮込みハンバーグ」    
副菜 「粉ふき芋」 

煮込みハンバーグ

豚挽肉、豆腐、玉ねぎ、車麩・・・。たくさんの具材をまとめたハンバーグ。きのこのトマト風味ソースで。こんがり焼いたじゃがいもを添えています。 お好みでどうぞ。

栄養価は二品合わせて 
エネルギー:354kcal たんぱく質 :17.1g カルシウム:92mg 塩分:2.0g


主菜 「鮭のソテー」
副菜 「蒸し野菜の味噌ディップ」 
 

鮭のソテー

バターの味がきいて美味しく焼き上げられた北海道産白鮭。ベーコンも入った粉ふき芋と一緒にどうぞ。蒸し野菜の味噌ディップがぴりっとして・・・。

栄養価は二品合わせて エネルギー:373kcal たんぱく質 :22.9g カルシウム:79mg 塩分:2.9g

※ 長崎県産いりこをサービスでお入れしています。ぜひご賞味下さい。


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